●武ブログ●

【コロナ時代】を生き抜く指南の書

免疫力向上の為に【水の巻】

f:id:TAKE_blog:20200522000240j:plain


●武ブログ●まとめページ→●武オンライン●


今回の新型コロナウィルスに対抗する手段として、改めて『免疫力』を上げることの重要性が最近テレビなどで良く取り上げられていますね。


『手洗い』や『マスク着用』、『3密を避ける』などの生活様式による対策はとても大事です。また、治療薬やワクチンなどの医療対応もとても大切なことです。しかし、同等いやそれ以上にもっと重要なことがある。




人間自らが持っている自己防衛システムをしっかりと働かせること



つまり、免疫システム



そこでここでは、よく取り上げられるものを省き、あまり言われていない(知られていない)ことをご紹介したいと思います。
f:id:TAKE_blog:20200601015102j:plain

1日4リットルの水を飲むこと

f:id:TAKE_blog:20200601015102j:plain
4リットル!? そんなに飲めないよ~(・・;)


というそこのアナタ。

確かに「普段からあまり水を飲んでいない」ならばキツイかもしれません。


しかし、しかしです!


健康な人は、健康を保つ為に1日

1.5リットルの鼻水

を放出する



という事実を聞くと、定説である『1日2リットルから2.5リットル』に、いささか疑問を覚えます。


1.5リットルの鼻水、と言ってもタラ~リと垂らす鼻水の量というだけの意味ではありません(^^; それは『粘膜を潤す』ことを意味しています。

鼻腔内などの粘膜は人体の免疫機能上とても大きな役割を果たしています。体外から侵入してくる細菌やウィルスを粘膜でキャッチし、抗体や免疫細胞で撃退する為には常に粘膜を潤しておく必要があります。


ということは、1日に1.5リットルも水分を補給していない人は、正常な免疫力を発揮できていません。


もう粘膜はカピカピの砂漠状態(TT)


「あれ? 言われてみればよく風邪を引くなぁ…」


というそこのアナタ。ちゃんと十分に水分を摂っていますかぁ?(*・・)σ 我々の身体の約60%は水分です。常に新鮮な水に入れ換えてリフレッシュしないといけません。




しかし、少し安心してください。補給する4リットルの水分には、食事中の水分量も含まれます。たとえばお味噌汁などに含まれる水分も含まれます。だから、水2リットルのペットボトルを2本飲め! という訳ではありません(^^;
f:id:TAKE_blog:20200601015220j:plain
さて、次回は【水の巻】パート2にて、『1日4リットルの水』を実践する上での注意点をお伝えします。(ですので、即4リットル飲もうと思った人はちょい待った、でw)



◆定番のペットボトルはやはりこれか?w


浄水器もやはり揃えておきたいですな





f:id:TAKE_blog:20200601005843j:plain