●武ブログ●

【コロナ時代】を生き抜く指南の書

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターコロナ Neoの大予言①

●武ブログ●まとめページ→●武オンライン● まだまだ健康面でお伝え出来ることは山ほどあるのですが、少し気分を変えて『アフターコロナの大予言』を行ってみたいと思います(^^) 私なりに集めた情報がある。私なりに確認出来た確かな情報がある。それらを私なり…

免疫力向上【體の巻】パート2

●武ブログ●まとめページ→●武オンライン● 前回、免疫系統を支配する脊髄神経は背骨の中(脊柱管)を通っていて、姿勢が悪いと免疫力が低下する、とお伝えしました。 今回はその秘密を探っていきたいと思います(`・ω・´) 良い姿勢と悪い姿勢 姿勢が悪いと、特に猫…

免疫力向上の為に【體の巻】

●武ブログ●まとめページ→●武オンライン● 【體】からだ「體」は『体(からだ)』の旧字で、骨+豊。 骨が豊か、と書いて「体」である。 我々人類は約200個の骨を持つ脊椎動物である。 首の骨は7個あるが、同じ脊椎動物であるキリンの首の骨もやはり7個である…

免疫力向上の為に【室の巻】

●武ブログ●まとめページ→●武オンライン● 【室】むろ1.外気から隔て、内部の温度を一定に保てる構造にした所。食物を貯蔵したりする。2.山腹に掘った岩屋。いわむろ。 コロナ時代を生き抜く上で、我々自らの身体の免疫力をいかに高めるか、を一緒に考えてきま…

免疫力向上【腸の巻】パート3

●武ブログ●まとめページ→●武オンライン● 犬や猫を飼っている読者はいらっしゃいますか? もし飼っていたら、アナタは愛犬や愛猫の『とある状況下でのとある行動』を見かけたことがあるかもしれません。 犬や猫などの動物は体調が悪かったりすると、食事を摂…

免疫力向上【腸の巻】パート2

●武ブログ●まとめページ→●武オンライン● 前回、『免疫力の向上』に腸内環境が大きく関わっていることをお伝えしました。 今回はその腸内の環境をさらに良好にする強力な助っ人をご紹介したいと思います(о´∀`о) その強力な助っ人とは… ジャジャン! 発酵食品 …

免疫力向上の為に【腸の巻】

●武ブログ●まとめページ→●武オンライン● のっけから皆さんに質問です(・ω・´) 1日にウンチ君を何回しますか!? そう、大便のことっす(`・ω・´) 実は、免疫を考える上で『腸内環境』が非常に重要なのです。腸内環境を語る上では「ウンチ君の回数」はとっても大…

免疫力向上【水の巻】パート2

●武ブログ●まとめページ→●武オンライン● 前回、免疫力を上げる為の『1日4リットルの水』の実践をお伝えしました。 鼻水だけで1.5リットルと言いましたが、寝ている時には約1リットルの汗をかくと言われています。そう考えれば我々は実に多くの水分を必要と…

免疫力向上の為に【水の巻】

●武ブログ●まとめページ→●武オンライン● 今回の新型コロナウィルスに対抗する手段として、改めて『免疫力』を上げることの重要性が最近テレビなどで良く取り上げられていますね。 『手洗い』や『マスク着用』、『3密を避ける』などの生活様式による対策はと…

コロナ時代に私が出来ることを考えてみた(^^)

コロナ時代…正直、嫌いな言葉です(^^; しかし、そう呼ばなきゃならん程にいわゆる『新型コロナウィルス』はこの世の中を震撼させました。 私の家系は代々忍者の家系です。それ故に、私にはそれなりの知識と情報があります。 どのような? それは、これからの…